12/8 羽島幼稚園親子レッスン

 本日、羽島幼稚園にて「年少親子レッスン」を行いました。


数字や図形に強い子を育てる! 幼児、小学校低学年向けさんすう教室 ぎふ幼児かず・かたち教室

 現在、課外教室は年中児さんと年長児さんのみですが、来年度年中クラスの受講を今から検討してくださっている方や「かず・かたち」に興味を持たれているお子さん、保護者の方に、少しでも「かず・かたち教室」の内容に触れていただければと思い、この親子レッスンを企画しました。

 今回は親子レッスンということで、通常のレッスン時間にお子さんだけでは作るのが難しい「カレンダー(12月、1月の2枚)」を作ってもらいました。

 年少さんといえども、さすが「かず・かたち」に興味のあるお子さんはちがいます。「1,2,3・・・」と数字カードを見せると、「次は4でしょ?」と答えてくれたり、「まだ出てきていないのは6でしょ、9でしょ・・・」と教えてくれたり、新年度の年中クラスが楽しみになります。

 予めこちらで用意したパーツの中には、○を2つ合わせてつくるゆきだるまや、△を3つ合わせてつくるクリスマスツリー、台形の富士山、○と□(長方形)でつくる「たこあげのたこ」などがあり、「○が2つだね」「このたこ、しかくとまるだ」と気付いて教えてくれるお子さんもみえました。

 ご参加いただきました年少組のお友だち、保護者の皆様、ありがとうございました。